【転職活動中の方、ご注意を】オンライン面接にあたって(Zoomなど) |ブログ|㈱IRJ

blog

【転職活動中の方、ご注意を】オンライン面接にあたって(Zoomなど)

この新型コロナウイルス蔓延のご時勢で、オンラインでの面接が増えています。

そんな中で、あるインターネット企業様から、以下のような不合格理由を頂戴しました。
個人情報は記載されておりませんので、ご参考になると思い、記載いたします。

===

お見送りのご理由:
他の候補者と比べてアウトバウンドでの営業経験が少なく、求めるスキルや経験と一致していなかったため。
また、製品の月額単価や検討期間など弊社プロダクトとの乖離が大きく、ご活躍いただくイメージが持ちにくいと感じました。

また、面接実施時にzoomでスムーズに対話開始できなかった点も、今回のポジションを踏まえると懸念が大きいと感じました。
アプリのアップデートにより音声ミュートの配置変更に気づかなかったという単純な問題ではありますが、オンライン商談をお任せするにあたり不安が大きい、また事前に試行しておけば解決可能であったと考えられますので、営業としても準備不足である点は否めないと感じてしまいました。

===

今回は、特に後半部分にご注目です。
この応募者の方は特にIT,パソコンが不得意と言うことではなく、いつもスピーディーにご連絡を下さる方でした。
ただ、やはり転職活動をオンラインですることに慣れているわけではありませんので、面接時間に何度もお電話を弊社に頂き、応募企業様とメッセージのやり取りをして、どうにか面接を実施できた、という当日の経緯でした。

油断されていたわけではないとは思うのですが、慣れない環境、慣れない道具・テクノロジーでの転職活動、面接選考には改めて注意しなければ、と感じる事例でした。
皆様も、どうぞお気をつけを。

オンライン対応可能

メールフォームよりお問い合わせを受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
平日、休日を問わず、朝から深夜まで対応しております。